NEXUS ONE〜輝く季節へ〜

世間ではiPadが大人気な訳ですが、私はNexus Oneを買ってしまいました。ええ、Googleが発売したAndroid 2.1のアレです。


数ヶ月前にPocket WiFiを導入してiPod touchとの併用運用をと考えていたのですが、
2つの機械のバッテリを気にしながら運用するのが面倒で、結局外での通信手段はもっぱら携帯電話の方になってました。


で、ネットでなんやかんやと調べてるうちにNexus Oneの購入に至りました。
まあアレですよ。昔HP200LXにドハマりした事がある私にゃぴったりの端末なのかもですよ。


この春からb-mobileが定額通信可能なSIMカード(ただし300kbps限定、通話不可)を安価で販売していたことが大きな後押しになりました。
ドコモやソフトバンクと契約するんじゃ月当たりの負担が大きいですからね。
(私は仮に最終負担額が同じでも端末代を一括で払うのはあんまり苦にならないけど毎月の支払い額が大きいのはなんか嫌な人)


一週間くらい使ってみた感想(どうしてもiPod touchとの比較になります)


・画面解像度が高いので細かいところまで見えるのはやはり良い

・安定度はiPod touchの方がいい
すぐクラッシュして使えないソフトも度々あります。
様々なハードがある弊害でしょうか?


・タッチパネルの反応はiPod touchの方が素直に反応してくれる
iPod touchだとボタンに対して斜めぎみから押しても反応するのが、Nexus Oneだと真上からまっすぐ押さないといけない感じ。
操作に慣れればそれほど致命的な問題ではないですが。
iPod touchでもページを拡大しようとしてうっかりリンクを踏んだりするとかよくあったし。
逆にNexus One標準ブラウザには表面なでると+−ボタンが出てきてそれを押すと拡大縮小できるのが便利だったり。


・電源オフにしようとするとうっかりボリュームボタンを押してしまいがち
持ち方に慣れてきたら一応だんだん大丈夫にはなってきた。


マルチタスクはやっぱり素敵
アプリをインストール指定した後すぐに別の作業に入れたりとか、
裏で2ちゃんブラウザがブックマークしたスレッドの更新してたりとか。


・日本語変換システムをある程度選べる
Open WnnとかSimejiとか。単語登録も普通にできる。
iPod touchはなんで標準のしかないんだろう(単語登録もできんし)


・音楽や動画や画像を繋いでコピーするだけで再生出来る
iTunesみたいなソフトは要りません。


Wi-Fi接続で家庭内LANに接続して共有ファイルにアクセスできる
ESファイルエクスプローラってアプリにローカル/LAN/FTP/Bluetoothを選ぶ項目があってLANを選んだらあっさりと。


・操作感や設定をかなり柔軟にいじれる
iPod touchでは標準ではやらせてくれないオートローテーションのON/OFFも普通にできます
むしろ標準でやらせてくれないiPod touchには殺意すら覚える訳ですが


…とまあ、そんな感じで久々に触ってて非常に面白いおもちゃです。
もうすぐFroyo(Ver.2.2)へのアップデートがあるらしいのでそれまで全裸待機だぜい!