CLANNADグランドフィナーレ(既にタイトルでネタバレ?)

ああ。いいお話だったなあ。素直にそう思います。
HAPPY ENDだし。そこに至る前に長い長いBAD ENDを通らないといけないけど。


途中、何度も渚ちんの可愛さにごろごろ転がってみたりもしました。
渚と出会って俺の嫁さんになってくれたなら、俺の人生は今とは大きく違っていただろうなあ……
…って何考えてんだ。


しかし。主人公が自分がミスした仕事のフォローの為に
渚との学園祭デート(?)を諦める所がなんだか素敵です。
社会人してる身としては安易に仕事より女を取るシナリオには
ぷんぷん臭う胡散臭さに辟易するだけなのです。


keyのゲーム特有の頭オカシイ人たちによるコント劇場的な部分に
拒否反応が出ない人にはお勧めいたします。
(私も最初はちょい拒否反応が出た。前にプレイしたのが君望だったからだろうか…)


AIRはダメだったCAMELさんにもお勧めですよ? …HAPPY ENDですしね。
Let's noteを買ったら是非最初にPLAYしてやって下さい。
(↑なぜか勝手にLet's noteを買うと決めつけてる。でもなんか買いそう)