WX310K(京ぽん2)に機種変更

1/14で10ヶ月経ったので速攻で機種変ですよ。
それがWILLCOMユーザークオリティ! ……か、どうかは知らない。



京ぽんより一回り大きくなってます。
まあ、これはそんなに気にするほどでもなし。


操作体系とかは基本的に京ぽんなのであんまり変わりなし。


・よくなった所
外部ストレージ(miniSD)に対応。
速攻でメディア買いました。定評のあるSanDiskメディアの512MB。
むしろなんで京ぽんにはなかったのか。


メモリが増えたので動作速度が比較的まともに。
今までが遅すぎたとも言う。


カメラの画素数が130万画素にアップ。動画も撮れるようになった。
ようやくメモレベルの撮影が可能に
京ぽんは画質がショボすぎておよそ撮影する気にならなかったからなあ)。


4×パケット対応。
でも京ぽん時代は画像OFFで使ってたので画像ONにするとやっぱり遅いなあ。


FLASH再生、ムービー再生、PDF・Excelファイル等再生に対応。
購入後に有償でダウンロード。
必要ない人は払わなくていいのはいいんだけど、その分もうちょっと端末本体が安ければなあ。
FLAHSHはとりあえず恋のマイヤヒを再生してみたけど音が鳴らなかった。残念。
ムービー再生は割と面白げなのでしばらく遊んでみますか。



・不満点


アドレス帳キーを押すと名前検索になるのは意味不明。
なんでこんなに頭オカシイ仕様なのか。前の仕様に戻して欲しい。
そのまま決定ボタンを押せばアドレス帳を見られるが50音順表示になる。
私が京ぽん時代から使ってたのはグループ別表示なのですげえ不便。
まあ、通話キー押してからアドレス帳キー押せば行けるし、
上下キーをグループ表示に割り当てられるからぎりぎり許せるってとこだけど、
アドレス帳キーは使わないから全く意味なし。
いっそ別の機能を割り当てられたらいいのに。


時計のフォントが見辛い。
かっこいいデザインにしろとは言わんが視認しやすくして欲しい。
寝起きの鈍い頭でで時刻を確認したりもするので。
京ぽんは普通に見やすかったのに…。


以前の32和音DXMファイルが再生できない。
64和音なら再生できるとか。なんで下位に対する互換性ないのか。


今までの端末より音質が悪くなった。
ピアノの音とか、今までは中で小人さんがピアノ弾いてんじゃないかという位だったのになあ。


上下の接続部分がグラグラしてる。
これは京ぽんの方がまともだったなあ。
実は不良品だったんだろうか。まあちゃんと動いてるからいいか。



……

……なんか、すげえ不満だらけみたいな文章ですが。
実際ダウングレードしてる部分だから。
もっとがんばれWILLCOM