今更ながらコミケサークル初参加レポ。

○12/30 朝〜朝だよ〜朝御飯食べて、東京行くよ〜
まあ、朝御飯は新幹線の中で食べたのだが。


とにかく、朝起きて最寄り駅(名鉄富士松駅)に向かう。
改札を通った後でサークルチケット&参加登録カードを忘れたことに気付いて取りに帰る。
どこのドジッ子ですか(←萌えた?ォ)


新幹線の中でも微妙に原稿の見直しをする。……W-ZERO3esで。
(つうか今回の本の本文はほぼ全部W-ZERO3esで書きました)


東京駅に着くとビッグサイト行きのバスでいきなり行列(泣)。


ビッグサイト到着。
2日目だし、企業ブースに直行。
ういんどみるブースは残ってるのがCDだけだったのでほんの数分で終了。


TYPE-MOONブースの列の多さだけ確認して回れ右。
後、了承(1秒)扇子を買って撤退。
鵺ちまに電話すると「ひきこもりモードでーす。後、秋葉の現状を見れ」とのことなので秋葉に逝く。


秋葉到着。1年ぶりだな、そういえば。


………えーと。ここ、どこ?
オタっぽくない人がいっぱいいるんですど。
しかも店頭でおでん缶を山積みにして売ってたり。
そんな中でもコミケ企業ブース袋を持って歩いてるヲタさんがいるのには閉口したが。


W-ZERO3es用スタイラス(いつの間にかなくしてた)とコクヨコピー用紙を買って撤退。


西船橋に到着。
鵺さんと合流。二人ともまだだったのでとりあえず昼飯。
鵺さんちで原稿の最終調整。なんか頭痛がする中、薬を飲みまくってなんとか終了。
アスピリンは偉大だよ)


原稿完成乙〜というわけで昼飯と同じ店で夕食。なぜか席もさっきと一緒。
シンナーの話とか電話サービスの話とかしてました。


さて、これからが大変です。
レーザープリンタで原稿を出力して二人で紙を折り折り。
(A4用紙を半分に折ってA5。10枚20ページでつ)
1秒に1枚くらい出てくるので製本作業がおよそ追いつきません。
しかも50部指定したのになんで60部も出てくるか。
「えいえんは、あるよ」とかいいながらもなんとか日付が変わる前に完成。やったー。
ちなみに格安の紙とコクヨの紙とでは紙質が決定的に違うことが判明。


完成万歳ということでエビスで祝杯。
なんかマズイなぁと思ったら冷蔵庫に1本だけ残ってた賞味期限2005-08のシロモノだった。
他の6本はおいしゅうございました(いや、飲んだのは2本位。後は次の日)。


で、明日に備えて就寝。



○12/31 朝〜朝だよ〜朝御飯食べて、コミケ行くよ〜
まあ、朝御飯は食い忘れたのだが。


たしか6:00頃に起きて会場に向かったような気がする(ちゃんと記録しとけ)
たぶん8時前に会場に着いた(初参加なんで恐いから、とにかく早めに行った)
開場前行列なんて見るの久々だな〜、とか思いつつ入場。


うわー、ビッグサイト広〜い。(まだサークル入場のひともあんまり来てない)
開場前のがら〜んとした、これから祭りが始まるんだという雰囲気がなんとも。


スペースには山ほどのチラシが置いてあった。
ぱっと見はたいしたことなかったけどかき集めると山ほどあった。
メロンブックスの「おつかれさまです」とかかれた袋に程よく全部入って、
ああ、わかってらっしゃる、と感心。


ともかくサークル受付も済ませて、次回の申込書セットも買ってきた。
ぽつぽつと周りのサークルも入場してちょっぴり混み合ってきた。


左隣のサークルさんが新刊持ってご挨拶に。こちらも新刊を渡す。
つうか向こうはオフセなのにこっちはコピ本でちょっとアレ。


ちょい後で右隣のサークルさんにこちらから新刊持ってご挨拶。
あちらさんはサークル参加歴が長く既刊を何冊ももらう。
えちマヨさんとこにも本もってってご挨拶。またしてもオフセ本もらう。
わらしべ長者か、俺。


新刊のタイトルの名付け親(笑)のMZKさんが来て、さんま蒲焼きの缶詰を置いてゆく(なぜ)
せっかくだから値札を置く台に使わせてもらう(ぉ


そんなこんなで開場。
どよどよどよ。
なんか人の波が押し寄せてくるのが音にも聞こえて来ます。


そしてまあ。売れ行き。
なんか割とコンスタントに売れていきます。
初参加の無名サークルで、しかも文章だけのコピー本なのにこれとは。
準にゃん人気をはっきりと感じ取れました。ジャンル効果恐るべし。
(だからってジャンル厨になる気はさらさらないが)
でも中身も確認せずに買っていくのはいかがなものかと。
後で読んでみて怒らない?ねえ怒らない?なんて思ったり。


途中、外から自分のサークルを見てみようと思って出てったら人の波に流されてなかなか近づけない。
で、外から自分の本が売れるさまを見ることになったり。


結局、40部売れました(すごい)
で、撤退してえちマヨさん、esさん、MZKさん、鵺さんと打ち上げ。
……なにこの欠食児童達。
などと思いつつ時間が経つにつれ寝不足のえちマヨさんとMZKさんが寝落ちしまくってるので飲み屋撤退。
(それでも特定の単語に反応して起きる二人がステキ!)


鵺さんちに戻って年越し。インスタントとはいえちゃんと蕎麦を食べましたよ?
ネトゲの新年イベントの凄さ加減にすごいと思いつつちょっと引いたり。
昨日はできなかったが寝るスペースをもう少し取るために片付けをしたり。
で、確か2時か3時頃に寝た気が。


○1/1 初詣

結構遅い時間まで(多分10時位だっけか?)寝てから神田明神に初詣。


駅から神社に至るまでの道路に痛車大杉。
ああ、こんなだから観光客が来るのか。


神田明神入り口付近で偶然(?)えちマヨさんと遭遇。
3人で初詣の後、焼き肉の万世でランチ。
そこでさらにあらわずさんと合流。


その後はウィンドウショッピング(ラジ館とヨドバシ)
ブラザーのモノクロレーザーはかなり小型でちょっといいかもとか思ったり。
遅くなったので、秋葉撤退。


家に帰って夕食後、原稿のために封印してた戦国ランスをインストール。
ちょっとプレイするつもりが気付くと2日の朝になってた…。