12/31

自分のスペースに着くと目の前の幅広いスペースになぜか人がいっぱい居てなんだろうと思ってたら
開場の少し前にシャッターが開いて外に行かされてた。そしてスタッフが「ここに壁ができます」
とかなんとか言ってたのでなんじゃそれ?と思ってたら開場後、そこには入場者の群れが通っていって
そのまま外に流されていってた。「ズドドドド」という音がマジで聞こえるその群れは延々10分位は
続いてた。時折こっちに倒れこんできそうな勢いでちと怖かった。
その流れから離脱してショートカットしようとした人が捕まってたり。


それが終わるとようやく通常のサークル活動開始。割とまったり風味に展開。
表紙見て吹いたりニヤニヤしながら通り過ぎていく人が居たり
はたまた中身を吟味した上で既刊新刊全部買ってく人が2人居たりと
結構いい感じの手応えだったかなと。
売り上げのほうは既刊が3冊ずつ、新刊が9冊でした。


冬コミ終了後は伺か系の方々と打ち上げ。
同人誌の総集編再販って大変なのね、とかiPod touchはオモロイ玩具だ、とか
中綴じ製本の折り機がヨドバシにあるとかないとか、
色々知識が付いたようなそうでもないような。


打ち上げ後は鵺さんちに戻って年越しそば食べながら新年を迎えた。
後、ちょっとだらだらと過ごした後就寝。