スーパーパワーのバランス

次期ノートパソコンを選定中らしいぞっっっっっっっっっ!!(今はLet'snote R3を使用中でつ)


☆コンセプト


1:メインマシン
 ○今より打ちやすいキーボード
   今は小さくて結構打ち間違えるらしいぞ
 ○広い画面解像度
   今は10.4型XGA。14.1型SXGA+辺りを狙ってるみたい
 ○それなりの処理速度
   今はPentiumM1.1GHz 768MB 855GME。Core2Duo、1GB以上、945GM以上辺りを希望
 ○静粛性
   あんまりうるさいのは勘弁。ノーパソという時点でそんなにうるさくはないと思うけど。
 ○安定性
   熱暴走などでデータが飛んだりしない。つまり無駄に発熱するとかは勘弁願いたい


2:でも手軽に持ち運べる
 ○重量は2kg台前半まで
   できれば1kg台がいいけど
 ○バッテリはそれなりに持って欲しい
   8時間以上でなきゃダメとか言ったりはしない。
   でもカタログスペックで4時間位は欲しいね、さすがに。
 ○頑丈である
   1m以上の高さからノーパソとか携帯とか落とすことがある粗忽者なので
 ○光学ドライブを内蔵する
   外付けを別で持つと全体としてはかさばるので


3:その他
 ○余計なソフトは極力入ってない方がいい
   使わないソフトてんこもりって最悪よね。無駄に金払ってしかも消すのに苦労するという。
 ○だからって30万オーバーは勘弁
   価格は妥協すると後で後悔しまくる事があるので微妙ですが。
   R3を誰かがいくらで買い取ってくれるかにもよる、かな?かな?


……こんなもんかな。
で、これらの条件に合いそうなのは、と…


ThinkPad T60シリーズ
Let'snote Y5シリーズ
Endeavor NA701


…この辺かなあ。
本命ThinkPadT60、対抗馬Let'snote Y5、大穴Endeavor NA701、な感じ。
NA701はちょっと微妙。以前買ったエプダイのはタッチパッドの使い心地がちょっとよくなかった気が。
他に候補があったら教えてプリーズ。
後は春モデルの発表待ちかな。


ところで、ThinkPad T60の仕様を眺めてると、
グラフィックがRadeonX1300と945GM内蔵モデルでは最大ワット数がそれぞれ90Wと65Wという事実。。
(そしてバッテリ駆動時間も6時間と4.7時間、とかなり違う)
両グラフィックチップの消費電力は最大25Wも違うってこと?
しかし945GMSモデルはCPUのグレードが低く搭載メモリも少ない辺りが困りもの。


後あれだ、NA701の仕様を見てると
CeleronM410〜Core2DuoT7600まで最大消費電力変わらないのって本当かなあ?と。
クロック1.46GHz〜2.33GHz、2次キャッシュ1MB〜4MBの差があってほんっとに変わらないのか?