準にゃん足りてる?当日レポ?

8時ちょい過ぎ起床。7時間ほど寝ました。
ここんとこ2〜3時間しか寝ないで出勤とか続いてたので久々によく寝られました。


だらだらと準備して、9時頃出発。10時頃会場入り。まだあんまし人がいない。
のろのろとスペースに物を並べる。前回よりはスキル上がったんじゃないだろうか。
つうか机の奥行きがコミケん時より長くて、立ってないと通路からやけに遠い。


多分10:30頃?両隣のサークルが来た。
左隣は本落としてた。つうか隣のおとボクイベントと掛け持ちのようでさすがに2つは無理だったみたい。
右隣は左隣さんの連れだったみたい。
そしておもむろに取り出されるW-ZERO3。さらに右隣さんもW-ZERO3持ち。俺はW-ZERO3[es]
なんだこのW-ZERO3祭り。


会場直前。入り口の所にカタログ完売の文字が。早すぎだろ。
Megworksは誰も来てない。大丈夫なのか。
全体をざっと眺めてしまうと俺の本が一番ツマンナイんじゃないかと不安になったりも。


11時よりちょっと遅れて開場。
入場列がほぼそのまま16軒目さんの列だったような感じ。
なので最初はうちの前はガラガラでした。
大手がはけても初めのうちはあんまり動きがなくて、俺ハズしたか?ドキドキ、とか思ったりもしたけど
しばらくしたらかなりの勢いで売れてきて対応に追われてました。
ちょうど一番忙しかった時間帯に鵺さんは遅れてきたMegworksの製本作業を手伝いに行ってたし。
とにかく、1時間くらいで確か新刊35、既刊15位売れてて、2時間くらい経ったら新刊45、既刊25位売れてたと思う。


ちょっと手が空いた時にふとMegworksの方を見たら製本作業してる前で超人だかりが出来てました。
さらに売り始めたら最後尾札まで出ててびびった。


何時頃だったかういんどみるの人が全サークルに挨拶に来て準にゃんの描かれたペーパーを配ってた。
うちにも来たので新刊を渡しました。


開催記念本。おいらも寄稿したので主催さんが届けに来た。
おし、俺だけ文章ネタだ! 墨一色とは書いてあったけど文章はダメとは書いてなかったからな。
勝ったぜ!!(バカ)
記念誌の販売の時にどみるさんの配布


そして、まず既刊30部が完売、もう少し経ったら新刊60部(内5部は見本誌や知人にあげた分)もなくなりました。
いやあ、知名度もなく、文章のみのサークルで「完売しました」の文字を書くことになるとは。
ここはどんなカオスフィールドですか。


14時半に即売会終了。ぱちぱち。


俺はアフターにも残ろうかとも思ったが連れの人々が帰りたがったので、撤退。
ルノアールでお茶した後、アキバに移って飲み会。
隔離部屋に案内されました(なぜ)
そこでの会話は…うん、まあ色々だ。
そしてこのイベントとは全く関係ないesちん合流。
一気にトークを支配するesちん。さすがだ。


20:20頃アキバ撤退。
そして帰宅。
今回は普通に帰れました。
(1ヶ月位前にワンフェスに行ったときは名古屋を寝過ごして京都まで行っちゃって
 しかも終電だったので京都タワーホテルに泊まった俺)